先生はPCで操作します
各児童のタブレットが黒板に映し出されます
先週、参観がありました。
今回は算数・・・!!大丈夫かな?娘は今、
公倍数と公約数で泥沼にはまってるのに(>_<)
と不安な気持ちでいってみたら、算数は算数でも
タブレット授業!(^^)!
良かった!絵や色のついてる教材はわかりやすいから得意だ!!
隣と二人で一つのタブレットを使い三角形や平行四辺形、台形を組み合わせて図を完成させる。
後ろで見ていると仲良く話し合いながら進めるペアや、隣無視して一人で勝手に進める子、
特にこの「隣と二人でする」がくせもんで、学校って昔から隣はたいてい異性ですよね?
仲良いならまだしもあんまりしゃべらない隣の子と二人でする・・・やりにくいだろうな~(^-^;
意見割れることもあるよな~とか考えながら見ていました(*^▽^*)
で、参観の帰り娘がなんだか不機嫌・・・?
なんで??
懇談も出ずに一緒に帰ってるのに
何が気に入らんの?(>_<)
「今日の授業楽しかった?」
「最初は楽しかったけど、最後のは楽しくなかった!」
「なんで?」
「先生は、『頭を柔らかくして、隣と二人で協力してやりなさい』と言ったのに、隣の子は
協力せずに一人でやってん!」・・・シクシク泣きながら訴えました(^-^;
・・・・・でた!!発達障害あるある!!
①言われたことをそのまんま受け取る
②白か黒でグレーなあいまいがわからない
③バカまじめで不正を許さない
先生がそう言ったのに、しないのはルール違反と考える
でもほんとは隣の子は全然悪気がなくて、言えばきっと一緒にしたかもしれない
なのに自分からは言わない(だって先生が言ったもん)
相手は悪くない、もちろん自分も悪くない・・・
でも同じ考えじゃない人もいる
自分がされて嫌なことと、相手がされて嫌なことは必ずしも同じではない
【白か黒、0か100、の世界で生きている発達凸凹ちゃん】はこの自分と違う考えとか、曖昧とかが
理解できません(^-^;
あるある!!と思われた方沢山いらっしやいますよね(;^ω^)
ではどうするのか?
この答えも一つじゃないと思うんです。年齢や周りの環境、その時の状況やトラブル具合で
対応も変わっていくと思います
うちの場合は・・・
気のすむまでとりあえず泣かします(泣けることも大事です)
泣き疲れたら・・・よし!泣き止んだ?クリームソーダを買いに行こう!(今回はクリームソーダでした)
好子出現です(#^^#)
こうして世の中の折り合いをつける術をその児童の性格や年齢によって多少対応変えてます(*^▽^*)
(注:あくまで私流です)
市岡 晴美